Lab

Cocos2d-x:スプライトの角度を取得

 Tag :  Published : 2013-12-14

Pocket

getRotation、getRotationX、getRotationYを使用します。
スプライトの回転角度を取得します。
> Ver3.x : 『スプライトの角度を取得』はこちら

スプライトの角度を取得(getRotation)

45度傾けた画像1.pngをスプライトとして画面中央に表示させ、角度を取得します。

    //45度回転したスプライトを作成
    CCSize size = CCDirector::sharedDirector()->getWinSize();
    CCSprite* pImg = CCSprite::create("1.png");
    pImg->setPosition(ccp(size.width/2, size.height/2));
    pImg->setRotation(45);
    this->addChild(pImg);
    
    //角度を取得
    float angle = pImg->getRotation();
    CCLog("角度は%f度", angle);
    

x方向のゆがみを取得(getRotationX)

上記のコードの9行目を以下の用に書き換えると、x方向のゆがみを取得できます。

    //角度を取得
    float angle = pImg->getRotationX();
    CCLog("x方向のゆがみは%f度", angle);
    

y方向のゆがみを取得(getRotationY)

上記のコードの9行目を以下の用に書き換えると、y方向のゆがみを取得できます。

    //角度を取得
    float angle = pImg->getRotationY();
    CCLog("y方向のゆがみは%f度", angle);
    

pageTop