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Cocos2d-x:カメラの位置を設定する

 Tag :  Published : 2013-10-23

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CCCamera、getCenterXYZ、setCenterXYZを使います。
カメラの向きを変えます。

回転

横回転(x軸)をやってみます。

cocos2d-x カメラを横軸回転

数値はちょ〜っと変えるくらいでいいみたいですね。
正直ロジックがよくわかっていないので、追々勉強したなあと思っています。(. .)ゞ

    float x, y, z;
    
    CCCamera* pCamera = this->getCamera();
    pCamera->getCenterXYZ(&x, &y, &z);
    pCamera->setCenterXYZ(x+0.0000001, y, z);
    

ズームアウト

カメラをヒキにします。

cocos2d-x カメラをズームアウト
    float x, y, z;
    
    CCCamera* pCamera = this->getCamera();
    pCamera->getEyeXYZ(&x, &y, &z);
    pCamera->setEyeXYZ(x, y, 100);
    

平行移動

画面に対して平行に、x軸方向に200移動します。

cocos2d-x カメラをx軸方向に平行移動
    float x, y, z;
    
    CCCamera* pCamera = this->getCamera();
    pCamera->getCenterXYZ(&x, &y, &z);
    pCamera->getEyeXYZ(&x, &y, &z);
    
    x=200;
    
    pCamera->setCenterXYZ(x, y, z);
    pCamera->setEyeXYZ(x, y, .000001);