Lab

Cocos2d-x:スプライトの拡大/縮小率を指定

 Tag :  Published : 2013-10-15

Pocket

setScale、setScaleX、setScaleYを使用します。
スプライトを表示する拡大/縮小率を指定します。
> Ver3.x : 『スプライトの拡大/縮小率を指定』はこちら

表示比率を指定する(setScale)

画面の中央にスプライトを0.5倍に縮小して表示します。

    //スプライトを作成
    CCSize size = CCDirector::sharedDirector()->getWinSize();
    CCSprite* pImg = CCSprite::create("1.png");
    pImg->setPosition( ccp(size.width/2, size.height/2) );
    
    //ここで表示スケールを0.5倍に指定。
    pImg->setScale(0.5f);
    
    //表示!
    this->addChild(pImg);
    

幅の表示比率を指定する(setScaleX)

画面の中央にスプライトを幅0.5倍に縮小して表示します。

    //スプライトを作成
    CCSize size = CCDirector::sharedDirector()->getWinSize();
    CCSprite* pImg = CCSprite::create("1.png");
    pImg->setPosition( ccp(size.width/2, size.height/2) );
    
    //ここで幅の表示スケールを0.5倍に指定。
    pImg->setScaleX(0.5f);
    
    //表示!
    this->addChild(pImg);
    

高さの表示比率を指定する(setScaleY)

画面の中央にスプライトを高さ0.5倍に縮小して表示します。

    //スプライトを作成
    CCSize size = CCDirector::sharedDirector()->getWinSize();
    CCSprite* pImg = CCSprite::create("1.png");
    pImg->setPosition( ccp(size.width/2, size.height/2) );
    
    //ここで幅の表示スケールを0.5倍に指定。
    pImg->setScaleY(0.5f);
    
    //表示!
    this->addChild(pImg);
    

pageTop