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Cocos2d-x:BGMの設定

 Tag :  Published : 2014-5-20

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BGMのプリロード、音量設定、再生、停止、一時停止、再開、巻き戻しを行います。
BGMが鳴っているかどうか調べます。

BGMのプリロード

準備なしで再生すると、初回再生時にタイムラグが生じてしまうので、事前に準備しておくのがオススメです。

    //BGMのプリロード
    SimpleAudioEngine::sharedEngine()->preloadBackgroundMusic("bgm.mp3");
    

BGMの音量設定

0〜1で調節します。0がミュート状態、1が最大音量です。
ここでは0.8にしてみます。

    //BGMの音量を0.8に設定
    SimpleAudioEngine::sharedEngine()->setBackgroundMusicVolume(.8);
    

BGMの再生

BGMを再生します。

    //BGMを再生 リピートする場合はtrue、しなければfalse。
    SimpleAudioEngine::sharedEngine()->playBackgroundMusic("bgm.mp3", true);
    

BGMの停止

BGMを停止します。

    //BGMを停止
    SimpleAudioEngine::sharedEngine()->stopBackgroundMusic();
    

BGMの一時停止

BGMを一時停止します。

    //BGMを一時停止
    SimpleAudioEngine::sharedEngine()->pauseBackgroundMusic();
    

BGMの再開

BGMを再開します。

    //BGMを再開
    SimpleAudioEngine::sharedEngine()->resumeBackgroundMusic();
    

BGMの巻き戻し

BGMを1番最初に戻します。

    //BGMを巻き戻し
    SimpleAudioEngine::sharedEngine()->rewindBackgroundMusic();
    

BGMが鳴っているかどうか調べる

現在BGMが鳴っているか、チェックすることもできます。

    //BGMが鳴っているかチェック
    if(SimpleAudioEngine::sharedEngine()->isBackgroundMusicPlaying()){
      //鳴っているときの処理
    }else{
      //鳴っていないときの処理
    }
    

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