Lab

Cocos2d-x v3:背景色の設定(単色)

 Tag :  Published : 2014-8-7

Pocket

LayerColorを使用します。
レイヤーの背景色(単色)を設定します。
> Ver2.x : 『背景色の設定(単色)』はこちら

レイヤー背景色の設定

背景色が青色のレイヤーを作成します。

cocos2d-x 背景色が青色のレイヤーを作成
    Size s = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    
    //レイヤーを作成 色:RGBA(51,75,112,255) サイズ:画面サイズの80%
    LayerColor* layer = LayerColor::create(Color4B(51, 75, 112, 255), s.width*.8, s.height*.8);
    Size layerSize = layer->getContentSize();
    layer->setPosition(Vec2((s.width-layerSize.width)*.5, (s.height-layerSize.height)*.5));
    this->addChild(layer);

画面の背景色の設定

デフォルトのHelloWorldSceneをベースにして、画面背景色を青色にしてみます。

cocos2d-x 画面の背景色の設定

HelloWorldScene.h内の、HelloWorldクラスを書きかえます。

HelloWorldScene.h

//もとは、class HelloWorld : public cocos2d::Layerだったはず
class HelloWorld : public cocos2d::LayerColor
{
public:
    static cocos2d::Scene* createScene();

    virtual bool init();
    
    CREATE_FUNC(HelloWorld);
};

HelloWorldScene.cpp内の、HelloWorld::initメソッドで色を指定します。

HelloWorldScene.cpp

bool HelloWorld::init()
{
    if (!LayerColor::initWithColor(Color4B(51, 75, 112, 255))) {
        return false;
    }

    return true;
}

pageTop