Lab

Cocos2d-x v3:透明度の設定と取得

 Tag :  Published : 2014-6-11

Pocket

setOpacity、getOpacityを使用します。
スプライトの透明度を設定、もしくは取得します。
> Ver2.x : 『透明度の設定と取得』はこちら

透明度の設定(setOpacity)

スプライトを作成して、透明度を128(50%)に設定します。

cocos2d-x v3 透明度の設定
    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    addChild(sprite);
    
    //透明度を変更(0~255)
    sprite->setOpacity(128);
    

透明度の取得(getOpacity)

スプライトの透明度を取得します。

    int opacity = sprite->getOpacity();
    log("spriteの透明度は%dです", opacity);
    

pageTop