Lab

Cocos2d-x v3:スプライトの拡大/縮小率を取得

 Tag :  Published : 2014-5-22

Pocket

getScale、getScaleX、getScaleYを使用します。
スプライトの拡大/縮小率を取得します。
> Ver2.x : 『スプライトの拡大/縮小率を取得』はこちら

スプライトの拡大/縮小率を取得(getScale)

0.5倍に縮小したスプライトの、拡大/縮小率を取得します。

    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    sprite->setScale(.5);
    
    //拡大/縮小率を取得
    log("%f倍です", sprite->getScale());
    

横の比率を取得(getScaleX)

幅0.5倍のスプライトの、横の倍率を取得します。

    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    sprite->setScaleX(.5);
    
    //横の拡大/縮小率を取得
    log("%f倍です", sprite->getScaleX());
    

縦の比率を取得(getScaleX)

高さ0.5倍のスプライトの、縦の倍率を取得します。

    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    sprite->setScaleY(.5);
    
    //縦の拡大/縮小率を取得
    log("%f倍です", sprite->getScaleY());
    

pageTop