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Cocos2d-x v3:スプライトの角度を取得

 Tag :  Published : 2014-5-22

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getRotation、getRotationSkewX、getRotationSkewYを使用します。
スプライトの回転角度を取得します。
> Ver2.x : 『スプライトの角度を取得』はこちら

スプライトの角度を取得(getRotation)

45度傾いているスプライトの角度を取得します。

    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    sprite->setRotation(45);

    //角度を取得
    log("角度は%fです", sprite->getRotation());
    

x方向のゆがみを取得(getRotationSkewX)

x方向に45度ゆがませたスプライトのゆがみを取得します。

    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    sprite->setRotationSkewX(45);
    
    //角度を取得
    log("x方向のゆがみは%fです", sprite->getRotationSkewX());
    

y方向のゆがみを取得(getRotationSkewY)

y方向に45度ゆがませたスプライトのゆがみを取得します。

    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    sprite->setRotationSkewY(45);
    
    //角度を取得
    log("y方向のゆがみは%fです", sprite->getRotationSkewY());
    

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