Lab

Cocos2d-x v3:スプライトの拡大/縮小率を指定

 Tag :  Published : 2014-5-21

Pocket

setScale、setScaleX、setScaleYを使用します。
スプライトを表示する拡大/縮小率を指定します。
> Ver2.x : 『スプライトの拡大/縮小率を指定』はこちら

表示比率を指定する(setScale)

画面の中央にスプライトを0.5倍に縮小して表示します。

    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    
    //スケールを0.5倍に
    sprite->setScale(0.5);

    //表示!
    this->addChild(sprite);
    

表示比率を横と縦、別々に指定する(setScale)

画面の中央にスプライトを横2倍、縦は0.5倍にして表示します。

    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    
    //スケールを横は2倍、縦は0.5倍に
    sprite->setScale(2, 0.5);

    //表示!
    this->addChild(sprite);
    

横の表示比率を指定する(setScaleX)

画面の中央にスプライトを幅0.5倍に縮小して表示します。

    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    
    //横を0.5倍に
    sprite->setScaleX(0.5);

    //表示!
    this->addChild(sprite);
    

縦の表示比率を指定する(setScaleY)

画面の中央にスプライトを高さ0.5倍に縮小して表示します。

    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    
    //縦を0.5倍に
    sprite->setScaleY(0.5);

    //表示!
    this->addChild(sprite);
    

pageTop