Lab

Cocos2d-x v3:スプライトの角度を指定

 Tag :  Published : 2014-5-21

Pocket

setRotation、setRotationSkewX、setRotationSkewYを使用します。
スプライトの回転角度を指定します。
> Ver2.x : 『スプライトの角度を指定』はこちら

回転角度を指定する(setRotation)

スプライトを45度回転させます。

cocos2d-x v3 スプライトを45度回転
    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    
    //45度回転
    sprite->setRotation(45);

    //表示!
    this->addChild(sprite);
    

x方向のゆがみを指定する(setRotationSkewX)

スプライトをx方向に45度歪ませます。

cocos2d-x v3 スプライトをx方向に45度歪ませる
    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    
    //x方向に45度歪ませる
    sprite->setRotationSkewX(45);

    //表示!
    this->addChild(sprite);
    

y方向のゆがみを指定する(setRotationSkewY)

スプライトをx方向に45度歪ませます。

cocos2d-x v3 スプライトをy方向に45度歪ませる
    //スプライトを作成
    Size visibleSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
    auto sprite = Sprite::create("1.png");
    sprite->setPosition(Vec2(visibleSize.width/2, visibleSize.height/2));
    
    //y方向に45度歪ませる
    sprite->setRotationSkewY(45);

    //表示!
    this->addChild(sprite);
    

pageTop